コラム

column

解体業者の基本的な仕事内容とは?

こんにちは!愛媛県松山市を中心に、愛媛県各地で解体工事を承っております合同会社愛媛開発です。
施工ではクレームゼロを意識しており、多くの皆様からの信頼にお応えしてまいりました。
解体業者の仕事は、建築物をただ壊すというだけではなく、事細かに内容が決まっています。
今回は、そんな解体業者の基本的な仕事内容についてご紹介します。

解体工


解体工事の作業員は、解体工と呼ばれています。
解体工は、手での直接的な作業や重機を活用し、建築物を解体していくのが主力業務です。
ハンマーやバールなど、手で扱える工具を用いて建築物を取り壊すこともあれば、ユンボなどの重機を用いて解体を行うこともあります。
解体工事の現場で中心となって活躍するのが解体工であり、解体業者にとって欠かせない存在です。

重機オペレーター

重機オペレーターは、解体工事に用いる重機の運転手を指し、重機を操縦して建築物を解体していくのが主力業務です。
重機の操縦には資格が必要となるため、重機オペレーターになるには資格の取得が必要です。
また、重機によって必要な資格は異なるため、目的に応じた資格を取得しなければいけません。
重機オペレーターは壁や大きな躯体、コンクリートの解体など、大規模な解体工事で活躍します。
解体工と同様に危険の伴う作業であるため、徹底した安全管理のもと、作業を行うことが求められます。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!


現在、弊社業務に携わって頂ける新規スタッフを募集しております。
弊社は、「いい仕事をするためにいい職場をつくろう」をモットーに、働きやすさの向上に注力しておりますので、働きやすい環境で充実したキャリアアップを目指して頂けます!
幅広い年齢層のスタッフと共に、豊富な知識を身につけませんか?
解体工事で社会に貢献したいという方からのご応募をお待ちしております。

愛媛開発へご相談ください!

弊社では、木造・鉄骨造・RC造の建築物の解体や、産業廃棄物の収集運搬を行っております。
全てのご依頼においてクレームゼロを目標に、安心・丁寧な施工を行いますので、安心してご依頼ください!
豊富な経験を生かした高品質な施工をご提供させて頂きますので、解体工事についてのご相談やお見積もりは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。