コラム

column

未経験者でも解体業者で働けるの?

こんにちは!愛媛県松山市をはじめ、愛媛県の各地にて解体工事を行っている合同会社愛媛開発です。
「いい仕事をするためにいい会社をつくっていく」をモットーに、全てのご依頼に誠心誠意取り組んでおります。
解体工事未経験者の場合、資格や知識がないことから解体業者に就職することができるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験者でも解体業者で働くことができるのか、その実態についてご紹介します。

未経験者を募集している業者が多い


解体工として独り立ちするためには、現場でたくさんの経験を積んで仕事を覚えていかなければいけません。
未経験の場合は、人材育成に力を入れている職場であれば安心して働けるといえるでしょう。
現在は解体工事業界全体として、未経験者の育成に力を入れている解体業者が非常に多くなっているため、未経験者でも解体工になることが可能です。
就職先を検討する際に、経験の有無を問わないことと、人材育成に力を入れていることを確認することをおすすめします。

資格取得を目指そう

解体工事の仕事でスキルアップするためには、資格取得が必要不可欠です。
例えば、解体工事には重機の使用が必須であるため、重機オペレーターに関する資格が挙げられます。
また、土木工事全般の資格も、解体工事の現場で活かすことができます。
資格取得がしやすい業者選びのポイントとして、スキルアップするための環境が整っていること、資格取得支援制度などが充実していることをチェックしましょう。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、業務拡大を見据えた新規スタッフの募集を行っております。
経験の有無を問わず、未経験者からのご応募も大歓迎です。
経験者は給与面で優遇しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
解体工事のスキルを身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

愛媛開発へご相談ください!

弊社は、戸建て住宅・アパート・店舗などを中心に、木造・鉄骨造・RC造の建物解体を行っています。
近隣にお住まいの方々に十分配慮しながら、高品質な施工をご提供しております。
解体工事でお困りの際は、法人様・個人様を問わず、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。