コラム

column

解体工事におけるトラブル回避の鉄則

こんにちは!愛媛県松山市を中心に解体工事などを手掛けている合同会社愛媛開発です。
弊社では、ご依頼頂く全ての現場で誠心誠意を尽くし、高品質な施工を心掛けております。
解体工事は非常に大掛かりな工事です。
そのため、工事を行う際は適切な配慮が欠かせません。
今回は解体工事におけるトラブル回避の鉄則についてご紹介いたします。

安全対策


建築物を新たに建てる際は、近隣住民の方々へご挨拶を行うことが必須です。
また、近隣住民の方々へのご挨拶は、解体工事を行う場合も同様です。
解体工事を行う際は、騒音・粉塵・大きな工事車両の出入りなどが発生するため、必ず近隣の方々へ周知する必要があります。
高品質な解体工事を行うためには、安全対策や騒音などへの対策を徹底して行い、トラブルを回避することが求められるのです。

信頼できる業者

解体工事でトラブルを避けるために大切なポイントとして、信頼できる業者に依頼することが挙げられるでしょう。
まずは、先述のように騒音や安全対策を適切に行っているかどうかを確認しましょう。
これらを対策する上で、依頼前に確認すべき点は、養生シートや重機の質です。
例えば、見積もりの段階でシートは防音性に優れているか、重機は低騒音を保つことができるのかを確認することで判断できるでしょう。
また、見積もり内容を詳細に説明してくれる業者は、丁寧な施工も期待できるといえるでしょう。
次に、解体工事の実績も大切です。
実績豊富な業者は、さまざまなケースの解体工事を経験しているため、安心して依頼することができるでしょう。
業者のホームページには、工事風景や施工後の写真が掲載されていることも多いため、ニーズに合っているかどうか確認することをおすすめします。

愛媛開発へご相談ください!


弊社では、戸建て住宅・アパート・店舗などを対象に解体工事を手掛けております。
現場では、近隣にお住まいの方々に配慮した高品質な施工を心掛けておりますので、安心してお任せください!
解体工事業者をお探しの際は、ぜひ合同会社愛媛開発までお気軽にご相談ください。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
経験・未経験を問わず、大歓迎です。
働きやすい職場づくりに力を入れておりますので、生き生きとスキルアップ頂ける環境をご用意しております!
弊社と共に街の発展に携わりませんか?
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。