コラム

column

解体工事の種類を2つご紹介!

こんにちは!愛媛県松山市を中心に愛媛県各地にて、解体工事を請け負う合同会社愛媛開発です。
一口に解体工事といっても、非常に多くの種類が存在します。
今回は、解体工事の中でも木造解体工事と鉄骨造解体工事にフォーカスを当てて、その内容を詳しくご説明いたします。

木造解体工事


木造解体工事は、木造建築物の解体のことを指します。
近年の木造解体工事は、一戸建て住宅の解体であるケースが多いです。
また、解体の対象となる木造建築の多くは、古くにつくられたものが少なくありません。
そのため、著しく老朽化が進んでいることも多く、解体にはより一層慎重な作業が求められます。
効率的な解体を進めるとともに、施工に携わるスタッフの安全を確保する必要性があるため、高い技術力が不可欠であると言えるでしょう。

鉄骨造解体工事

建物の骨組みに鉄骨を用いた建造物を解体するのが、鉄骨造解体工事です。
木造建築が一戸建ての住宅に多いのに比べ、鉄骨造はビルやマンションなどの比較的大規模な建造物に多いです。
このような建造物の解体には、重機やトラックが必要になる場合があります。
そして、その重機を操縦するスタッフが必要となることから、多くの人手がかかります。
また、木造よりも鉄骨造の方が頑丈であるため、工事期間が多少長くなることも覚えておきましょう。

愛媛開発へご相談ください!


弊社は、今回ご紹介した木造建築と鉄骨造建築の解体工事はもちろん、小規模なものではブロック塀や倉庫の解体などにも対応しております。
解体工事のご依頼だけでなく、それに際したご相談もぜひ弊社にお任せください
優秀なスタッフと確かな技術力で、お客様のご希望以上の工事をお約束いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!

現在、弊社では一緒に働いて頂ける新規スタッフを募集中です。
経歴や学歴の有無は一切問いません。
解体工事は、今回ご紹介したように重機が必要となるケースもあるため、重機オペレーターの経験がある方は幅広い現場で活躍することができます。
また、未経験の方には丁寧に指導いたしますので、誠実に作業に取り組んで頂ける方は大歓迎です!
解体工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。