コラム

column

解体工事の内容と前準備について

こんにちは!愛媛県松山市を中心に解体工事を承っております合同会社愛媛開発です。
解体工事という言葉を聞いたことはあるものの、その具体的な内容についてご存じでない方もいるでしょう。
今回の記事ではそんな解体工事に焦点を当て、その内容と前準備について詳しくご紹介いたします。

解体工事とは


解体工事は、建造物やその基礎部分を解体する工事のことです。
ビルなどの大規模施設や一般的な家屋、更に小規模なケースではブロック塀や電柱まで身のまわりのさまざまなものが解体の対象となります。
そして、対象によって必要とされる技術や専門的な知識は大きく異なります。
そのため、解体工事を依頼する際には、その解体の施工実績がある解体業者を選ぶことが重要と言えるでしょう。

解体工事の前準備

解体工事の施工前には、さまざまな確認事項があります。
まずは、解体工事を行う建物のおおよその広さを計測するところからです。
その広さによって、工事に必要な作業員の人数や重機の必要性を判断します。
続いては、建物に有害物質が含まれていないかの確認です。
比較的古い建物には、現在では使用が禁止されているアスベストなどの有害物質が含まれていることもあるため、この工程は非常に重要と言えます。
最後に、解体に必要な重機などを搬入できるスペースが確保できるかを確認します。
解体工事は、このような前準備を経て、本格的に解体工事に着手することができるのです。

愛媛開発へご相談ください!


弊社は、愛媛県の各地を対象に、戸建て住宅やアパート、店舗などの解体工事を専門に請け負っております。
経験豊富で技術に自信のあるスタッフが施工にあたりますので、ぜひお任せください。
作業の規模に関わらず、解体工事に関するご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!

愛媛開発では現在、新規スタッフを募集しております。
採用に際して、これまでの経験の有無は一切問いません。
また、重機オペレーターの経験をお持ちの方は歓迎しております。
情熱を持って取り組んで頂ける方、手に職をつけたい方はぜひ弊社までご連絡ください。
業務に携わる仲間として、現場で一緒に働けることを楽しみにしております。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。