コラム

column

解体工事はどのくらいの費用が必要?

こんにちは!愛媛県松山市を中心に、解体工事に従事しております合同会社愛媛開発です。
法人様、個人様を問わず対応しており、これまでに愛媛県の各地にて実績を積んでまいりました。
解体工事を検討している方の中で、費用について気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事で必要となる費用について解説していきます。

一軒家を解体する際の費用


例として、一軒家を解体する際の相場についてご紹介いたします。
1坪あたりの建物解体の相場は、木造の場合は30,000円~50,000円、鉄骨造の場合は50,000円~70,000円、RC(鉄筋コンクリート)造は60,000円~80,000円です。
建物の構造の中では、鉄筋コンクリートが最も高くなる傾向にあります。
また、解体費用は立地や築年数、隣の家との距離などにより変わってくるため、注意が必要です。
そのため、相見積もりなどをとるなどして、大体の相場を確認することが大切です。

廃材処理や整地にかかる費用

建物を解体した場合には、廃材を処理しなければいけません。
廃材処理は、1平方メートルあたり3,000円~8,000円が相場です。
また、建物の解体後には整地をする必要があります。
整地は、土を均して平坦にするなど、土地をきれいに整備することです。
一般的に、整地は1平方メートルあたり500円から1,500円程度の費用となります。
しかし、大きな段差があるケースや抜根・地盤改良が必要なケースにおいては、より費用が必要となる可能性もあります。

愛媛開発へご相談ください!


合同会社愛媛開発では、解体工事のご依頼を承っております。
弊社は平成27年に創業した若い会社ではありますが、多くの経験で培った高い技術力をもつスタッフが在籍しております。
木造の建物を主に取り扱っておりますが、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の解体もご用命ください。
クレームゼロを意識して施工いたしますので、安心してお任せ頂ければ幸いです。
皆様からのご相談をスタッフ一同心よりお待ちしております。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!

合同会社愛媛開発では、一緒に働いて頂けるスタッフを募集しております。
未経験者も歓迎しておりますので、解体工事にご興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください。
また、現場で必要となる資格の取得に関しては、弊社が費用を支援しており、働きながら資格を目指せる環境です。
スキルアップしたいという意欲をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。