コラム

column

未経験者向け!解体工事の手順をご紹介

こんにちは!愛媛県松山市などにおいて、解体工事全般を承っております合同会社愛媛開発です。
弊社では、クレームゼロの地域に優しい施工をご提供しております。
解体工事は、ただ建築物を壊すだけではなく、適切な手順に沿って行われています。
そこで今回は、解体工事の手順についてご紹介しましょう。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

工事着手から解体まで


住宅などの解体工事でまず行う作業は、瓦の撤去です。
解体工事では、施工後の産業廃棄物処理の際に分別が必須になるため、瓦などは材料ごとに分ける必要があります。
次に、窓や土壁、石膏ボードなどの、設備・内装の撤去を行います。
これらに関しても、瓦と同じく手作業での解体が基本です。
そして、重機を用いて解体を進めていきます。
ここでは、騒音や粉じんが発生するため、近隣の皆様にご迷惑をおかけしないような配慮を徹底することが大切です。
上記が終了すると、解体作業までが完了します。

解体から清掃まで

解体完了後は、地中に埋まっているものがないかを確認し、仮にあった場合は撤去します。
地中には廃材や井戸、浄化槽などが埋まっている場合があるのです。
これらの処理を確実に行わなければ、次にその土地に建てるものに支障が出てしまう可能性があるため、適切な処理が必要です。
地中の確認が終了すると、次に整地を行い、土地をきれいな状態に戻していきます。
細かいガラの撤去や整地が終わったら、最後に解体工事現場の清掃を行います。
清掃により、解体工事現場をきれいな状態に戻すことができれば、全ての解体工事が完了です。
また、清掃が終わった後は、産業廃棄物を処理します。
ここまでの作業を完了させることで、解体後の土地を次の土地活用につなげられるのです。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、共に解体工事で成長頂ける新規現場スタッフを募集しております。
経験の有無を問わず募集しておりますので、未経験の方もご安心ください!
「いい職場がいい仕事につながる」というスローガンを掲げ、働きやすさに力を入れているため、スムーズにご成長頂けます。
解体工事で社会に貢献したいという方からの、たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

愛媛開発へご相談ください!

弊社では、愛媛県内各地での解体工事を承っております。
お客様に安心してご依頼頂けるよう、日々の業務に誠心誠意取り組んでおり、解体工事のことなら愛媛開発と言って頂けるよう、これからも精進して参ります。
多種多様なニーズにお応えいたしますので、解体工事についてのご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。