コラム

column

解体工事の魅力をご紹介!

こんにちは!愛媛県松山市を中心に解体工事を手掛けている合同会社愛媛開発です。
思い出の詰まった建物を丁寧に解体し、大切な資産である土地の再生へとつなげるために心を込めて作業に取り組んでおります。
解体工事は大変そう、といったイメージがある方もいるかもしれませんが、その分魅力のある仕事です。
今回は、解体工事の魅力についてご紹介します。

達成感の大きさ


解体工事の魅力の一つに、ものをつくり上げる時と同様、またはそれ以上の達成感を現場で感じることができる点にあります。
解体というのは、単純に建築物を壊す作業だけのことではありません。
近隣住民の方々などに、騒音や粉じんなどでご迷惑をかけないように計算して工程を組み、廃棄物をきちんと分別して処理できるようにするなど、熟練の職人技を駆使して丁寧に作業していきます。
また、解体の現場は、全てにおいて同じことはありません。
現場ごとに毎回違う材質や形状の建築物を、チームで協力して解体するという作業を成し遂げた時の達成感は、とても大きなものなのです。

将来につなげる責任の大きさ

解体工事では、使用しなくなった建物を工事で解体し、整備することで土地を新しく活用できます。
土地の少ない日本において、解体工事は土地活用のための重要な要素と言えます。
一方で、使わなくなった建物や古くなった建物を解体せずにそのまま放置しておくことは、治安の悪化や建物倒壊の危険性の増加など、デメリットが多くあるのです。
そのため、最悪の事態が起こる前に解体工事が必要です。
このように、お客様のお役に立ち地域に貢献できるということは、解体業で働く上での大きな魅力の一つといえるでしょう。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
経験・未経験は一切問いません。
丁寧に指導を行っており、未経験の方も現場リーダーや独立を目指せる環境です。
また、「いい仕事をするためにいい職場をつくろう」というスローガンのもと、働きやすさの向上に力を入れております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

愛媛開発へご相談ください!

弊社は、愛媛県各地で解体工事を手掛けております。
施工の際には近隣住民の方々への配慮を行い、ご挨拶回りを欠かさず行うと共に、作業中の騒音・振動・粉塵をできる限り抑えるための対策を徹底しております。
解体工事のことなら、弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。