コラム

column

解体工事の前後に行う作業とは?

こんにちは!愛媛県松山市や愛媛県各地で活動しております、合同会社愛媛開発です。
弊社では、これまでの多くの解体工事を手掛けてまいりました。
解体工事と聞くと、建物を取り壊す作業というイメージが強いと思います。
では、工事の前後にはどのような作業が行われているのでしょうか?
そこで今回は、解体工事の前後に行う業務について、詳しくご紹介いたします。

解体工事の前


解体工事の前は、さまざまな事前準備が必要となります。
その中でも弊社が重要視している工程は、近隣にお住いの方々から理解を得ることです。
解体工事が始まれば、現場付近の騒音・振動・粉塵などを完全に無くすことは、ほぼ不可能です。
その際、近隣にお住いの方々から事前に理解を得られていない場合は、トラブルに発展する可能性もあります。
弊社では、施工前に必ず近隣の方々へご挨拶に伺います。
解体工事を行う前は、現場の事前確認などのさまざまな準備が必要ですが、近隣の方々から理解を得ることは特に重要であるといえるでしょう。

解体工事の後

解体工事が終了した後は、ガレキや廃材が発生します。
これらはいわゆる産業廃棄物であるため、適切に処理する必要があります。
また、産業廃棄物を処理するには、自治体からの認可を受ける必要があるのです。
そのため、産業廃棄物の収集・運搬作業を解体工事とは別の業者に外注するケースも少なくありません。
しかし、弊社は産業廃棄物の収集・運搬について自治体からの認可を受けておりますので、解体作業から産業廃棄物の処理までを一貫して承ることが可能です。

愛媛開発へご相談ください!


愛媛開発は解体工事のご依頼を承っております。
弊社では、クレームゼロを目標とした地域にやさしい施工を心掛けておりますので、安心してご依頼ください!
多種多様なニーズに沿った、高品質な解体工事をご提供いたします。
解体工事をご用命の際は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】愛媛開発では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、解体工事で活躍したいという新規スタッフを募集中です!
重機オペレーターのご経験や解体工事のご経験がある方は、給与面で優遇させて頂きます。
未経験の方からのご応募も歓迎しておりますので、ご応募頂く際に学歴・経歴は問いません。
向上心を高く持って業務をこなして頂ける方を募集しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。